嫌いな言葉

こんにちは。

みなさんは嫌いな言葉ってありますか?

悪口が嫌いだったりいろいろと人によってあると思います。

いくつあるのかを数えたことはないので数は知りませんが私にもあります。

それはなにか。

それは、「正解の人生」という言葉です。

 

自己啓発系のものだったり、友人などと人生を振り返った時などに出てきがちな言葉だとは思いますが、私は好みません。

 

ではなぜそう考えるのかというと、時間は不可逆で、その選択をした時点に戻って人生をやり直すことはできないからです。

もし時間を巻き戻して動けるのならば、やり直しができるので人生が失敗だったといってもいいでしょう。ですが、現実にはそうはいかず、どこかでした選択は一生ついて回ります。もし、ある発言をして、その発言に誤りがあったために撤回をしたとしても、その発言をしたという事実は残り、受け手に与えた印象は緩和されることはあれどその事実は残ります。

ある時点に戻れない以上、ある選択1つを取って人生が失敗だったと言うのは考えるだけ無駄だと私は考えます。

 

では、そういったことを言いたいときになんて言うのか。

それは失敗の選択をしたと言えばいいでしょう。二択なり三択なり、その中から誤った選択肢を採ってしまった。それだけでいいのではないでしょうか。

少なくとも私はそう考えるように心がけています。そして、採った選択を少しでも良いものにするべく努力する必要があり、なかなか難しいことですが念頭にはおいて生活することを心掛けています。

あれこれ考えているその瞬間が一番時間を持っている時なのですから。

 

以上のように思っていることを書いてみましたが、現実というのは面白いもので、私は何度も自分の人生を後悔しています。わかっていても実行できない。人間って難しいですね。

怠惰は裏切らない。この言葉だけを信じて生きていきます。

 

それでは。