言い訳をしない

こんにちは。

私は、極端に結果重視なのであまり目標などを立てない人間なのですが、2023年はある目標を持って生活していました。

それは、タイトルにある「言い訳をしない」というものでした。

それを目標にするきっかけとなった出来事があります。

それは、当時やっていたアルバイトで年の離れた先輩に言い訳をしてばっかりだという旨のことを言われたことです。

その時私は何かミスをして、それに対して原因などを聞かれていたのですが、それは、なぜ起こったのかが知りたいのではなく、謝罪やその後の改善を求めているということに当時の私は気づかず、聞かれた通りミスの原因をその時辿った思考を基に説明しました。そして、言い訳をしてばっかりだという旨の言葉を言われました。

 

そして、2023年を言い訳をしないことを心掛けて生活していましたが、そのことを踏まえると、自分の発言にいかに言い訳が多いかを痛感しました。

しかし、言葉に出す言い訳をしないように意識したものの、肝心の行動は改めることはできませんでした。その結果、何かの理由を思い浮かび、「あ、これ言い訳だ」と気づきはしても根本的な行動は変わっていないため、言い訳をしないで済む表現を使って済ませるということを繰り返していました。

 

言い訳を言わないようにしていたものの、言い訳ばかり生まれる状況で1年を過ごした中で、なんと、それを変えるチャンスを最近得ました。ただ、この話はまた今度。

 

それでは。