何をしたらいいのだろう

こんにちは。

私は今悩んでいます。

何をしたらよいのだろうか。何をしたら自分で満足ができるのだろうか。

 

実際がどうだったかはさておき、私の感情的には、これまで私は、自分のやりたいことを押し通した実感があまりなく、他人、特に親に文句を言われないような選択を取り続けていました。その結果、大きく踏み出すことはせず、だらだらと怠惰な日々を送り続けています。

それは、(明確に認識したのは)中学時代の出来事がきっかけとなり自分のしたいことをすることが悪だと考えるようになったからです。そのことをきっかけに自己主張ができなくなり、だいぶ改善はされましたが、人を誘うことや頼み事に未だに抵抗が大きくあります。

しかし、自分の行動を振り返ると、やりたいと思ったことや(自分の思考的に)合理的だと思えたこと以外に熱中できなかったり、感受性が乏しいという別の問題も関わってきますが間違っていると考えた他人の意見に聞く耳を持たなかったりと、つくづく自分勝手だと思わされることが多々あり、振り返るとそれが原因で起こった人間関係の失敗も多くあります。

そこで、自分勝手な行動を改めようと心がけますが、行動の受け手に意思を伝えられていない場合や全く改まっていない場合が多く、袋小路に入り込んでいる現状があります。

 

話がそれてしまいましたが、自分の行動や決断に自信が持てず、他人の顔色を窺ってしまうのをやめるにはどうしたらいいんでしょうか。自立するしかないんですかね。